気づけば、夏休みも終わり。
我が家の娘も夏休みでたくさんの絵本を読んでいましたよ♪
その中でも娘のイチオシをご紹介します!!
『わたしのワンピース』 作・絵:にしまき かやこ(こぐま社)
西巻茅子さんの人気作『わたしのワンピース』。1969年の刊行以来、たくさんの子ども達から支持されてきたロングセラーです。
「ミシン カタカタ」「ラララン ロロロン」
空から落ちてきた真っ白いきれで、うさぎさんがワンピースをつくりました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースは花模様に。雨が降ってくると、水玉模様に。ワンピースの柄が次々と変わっていきます。
この本を読んでからやたらワンピースを着たがる娘・・・。「ミシン カタカタ」「ラララン ロロロン」を繰り返し口ずさみながらお気に入りに着替えます♪
今日はどんなワンピースかな??
お花を探しに行こう♪
「今日は公園にお花を探しに行こう〜♪だから花柄のワンピースを選んだよっ!」
どうぶつたちと探検だ♪
「今日はきつね柄のワンピース!相棒のかえるくんとお散歩!どんな仲間たちと出会うかな!?」
『わたしのワンピース』にでてくるワンピースで、娘の一番のお気に入りは “おほしさまのワンピース!!” だそうです!このページにいくと、「♪き〜ら〜き〜ら〜ひ〜か〜る〜」と “きらきら星” を歌ってくれる娘w
「今日はどんなワンピースでお出かけしようかな?」
今回はワンピースが題材となった絵本でしたが、「次はどんな柄かな?」「次はどんな色?」そんなワクワク感は、女の子だけでなく、男の子の心も惹きつけますよ!
「ミシン カタカタ」「ラララン ロロロン」
お気に入りに着替えて、遊びましょう〜♪