こんにちは!クリスマスシーズンですね! プレゼントはもう決まりましたか!? 迷ったら絵本をプレゼントするのはいかがでしょうか。
今日はクリスマスにぴったりの絵本をご紹介します!
しかけえほん クリスマスってなあに
- 著 ディック・ブルーナ
- 翻訳 ふなざき やすこ
- 出版社 講談社
星にみちびかれて、東方の3博士の旅がはじまります。イエス・キリストの誕生の物語を通して、クリスマスのほんとうの意味を、子どもたちにやさしく楽しく伝える絵本です。 ミッフィーで有名なブルーナの絵本です。絵が可愛い仕掛け絵本で(わたしもあまり知らなかった!)クリスマスの由来が楽しめます。
ぐりとぐらのおきゃくさま
- 著 なかがわ りえこ
- 絵 やまわき ゆりこ
- 出版社 福音館書店
ぐりとぐらのクリスマスの絵本です。森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上に大きな足跡を見つけました。足跡は森をぬけ、原っぱを通り、ぐりとぐらの家まで続いていました。ドアを開けると玄関には大きな長靴、壁には真っ赤なオーバーと白いマフラー、そして赤い帽子がかかっています。もしや、この展開は・・・。ぐりとぐらといえばケーキ!?が今回も登場!!
クラシック・ムーミン絵本 ムーミン谷のクリスマス
- 著 アレックス・ハリディ,セシリア・ダヴィッドソン,トーベ・ヤンソン
- 絵 フィリッパ・ヴィードルンド
- 翻訳 オスターグレン晴子
- 出版社 徳間書店
さて、今回のBlogでは、クリスマスプレゼントにオススメな絵本をご紹介しました。
「しかけえほん クリスマスってなあに」「ぐりとぐらのおきゃくさま」「クラシック・ムーミン絵本 ムーミン谷のクリスマス」いかがでしたでしょうか!?
こどもにプレゼントと思いながらも大人も楽しめるラインナップとなっております♪
クリスマスが過ぎると新年を迎える準備にはいりますね。このBlogも2021年最後となりました。今年も本当に有難うございました。来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申しあげます。
次回は2022年2月のBlog更新になります。お楽しみに♪ みなさま、よいお年を〜!!