こんにちは!オリジナル絵本ココサリーブックの山中です!
ほとんどの方が経験している絵本の読み聞かせ。
実は、まだ知られていない驚く効果があったのです。
子供の成長に絵本の読み聞かせが何故重要なのか、今回は3つのポイントを紹介いたします。
重要なポイント 3つ
- 子供が感じる親からの愛情
- 積極性の成長
- 想像力が膨らみます
子供が感じる親からの愛情
絵本の読み聞かせは親子のコミュニケーションの時間が必ず確保されるだけでなく、ママやパパの声で語りかけることで、子供が自分は愛されているんだという大きな安心感や充実感を感じることができるといわれています。
積極性の成長
絵本のストーリーを通じて、読み手と聞いているこどもが共感し、わかちあうことを体験することができます。この、自分は愛されている、という大きな 安心感はこどもの行動全般に大きくかかわってくるとスクールカウンセラーの明橋大二先生は先生の数々の著書の中でおっしゃっています。この安心感がこども の行動の基盤となり、何かにトライしてみようというチャレンジ精神を生み出す原動力になります。
想像力が膨らみます
こどもは絵本を聞きながら空想します。
空想は、想像力を鍛えるだけでなく、こどもがごっこ遊びを通じてコミュニケーション能力を鍛えるのと同様に、コミュニケーション能力を培うことにも役立つでしょう。また、ストーリーの展開をつくる起承転結や、展開される内容とともに喜怒哀楽も味わい、人間らしさを学ぶことができることも魅力の一つではないかと思います。
さらに、絵本の読み聞かせによって、ボキャブラリーが増えることは間違いありません。
読み聞かせによって子供はスムーズに本の中で使われている言葉を自分のものへと獲得していくそうです。
小学生くらいになると、その表現力の差が表れてくるといいます。
絵本の読み聞かせの重要ポイントいかがでしたでしょうか?
単に寝かせるために読んでた私の妹に教えた所、その日から読み方と子供の表情をしっかり観察するようになったと言ってました。
実は親にとっても大事なのかもしれませんね(笑)
次回は「オリジナル絵本の店長だけが知っている 絵本で子供の想像力を育てるコツ」をお知らせいたします☆