絵本を作る時に大事な3つのコト

2014.12.18

ココサリーブック、エスエイトの山中です。

今回は、絵本を作る時に大事な3つのコトをお話しさせて頂きます☆

「自分で絵本を作ってみたい」そう考えたコトがある方も多いのではないでしょうか?

最近小さなお子様を持つママやパパ達の中で、自分の子供の為に絵本を作ってあげたいと思っている方が非常に多いそうです。
絵を描く

絵本を作るといっても作る人によって内容は様々です。
全て手描きで作られる方、雑誌の切り抜きを貼って作る貼り絵の絵本、中には子供の絵本を作る為に、イラストレーターやフォトショップを独学で勉強し作った!とい方もいらっしゃいました。

色々な方法や工夫をこらして作られている方がいらっしゃいます☆

ちなみに、私も去年子供の為に全てクレヨンで描いて作った絵本をプレゼントしたことがあります☆

そこで、その経験を活かし私なりに絵本を作る時に大事にしたコト3つをご紹介したいと思います。

まず、一つ目は、
誰の為にその絵本を作るのか、その方はどのようなイラストを好むのか?を調べました。その絵本もらう人が好みのイラストなどにすることを心がけました。
考える

二つ目は、
笑いや感動がある、ストーリーにすることを心がけました。
ついつい、物語の内容に懲りすぎて文章が完成して読んでみたら全く面白くなかった。となってしまうことが多いので、どちらか一つでもいれると、大きく内容が面白くなります。
感動

三つ目は、
ココが一番大事なコトかと思います。
自分一人だけで作ってしまうと、どうしても自己満足になってしまい、人が読むと、面白みがなかったり、意味が解らない内容になってしまうコトがあります。
悩む

ですので、以上の3点を注意して描くとよりよい世界に一つだけの絵本が完成すると思いますよ☆


«オリジナル絵本ココサリーブック

シーンに合わせて選ぶ

贈る相手で選ぶ

  • Welcart 営業日カレンダーWelcart 営業日カレンダー

    • 今月(2024年4月)
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        
      翌月(2024年5月)
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31  
      (      発送業務休日)