2022年2月22日は、「スーパー猫の日」

2022.02.18

202202_001

こんにちは!今年も猫の日がやってきますね!2022年2月22日(にゃんにゃんにゃん)2が6個入るのは鎌倉時代以来800年ぶりということもあり「スーパー猫の日」なんて呼ばれてますよ!

フード協会によると、21年に飼われ始めた猫は、コロナ禍前の19年に比べ24%増えた。コロナでおうち時間が増えた結果かもしれませんね。
今日は猫の日にちなんだ絵本を紹介したいと思います!!

せかいいちのねこ

  • 著 ヒグチユウコ
  • 出版社 白泉社

「なんてやさしいねこたちなんだろう。ぼくも あんなやさしいねこになりたい」猫になりたいと願うぬいぐるみのニャンコと、旅先で出会う本物の猫たちとの心あたたまる絵物語。猫たちの優しさにふれて成長していくニャンコ。「せかいいちのねこ」とは…。ほんとうの幸せとは…。
猫といえばヒグチユウコさんというくらい有名ですよね!摩訶不思議な世界感と幸せな気分になれるストーリーです。

ねこのセーター

  • 著 及川 賢治  竹内 繭子
  • 出版社 文溪堂

寒がりでなまけもののねこの仕事は、どんぐりにぼうしをかぶせること。でも、その仕事もすぐになまけてしまいます。
NHK Eテレの読み聞かせでも出ていました。小児科の待合室にもありましたよ!!
ん?というような独特なストーリーに合う手描き感満載なこの絵が好きです!愛らしいっ!!

チョコレート屋のねこ

  • 著 スー ステイントン
  • 原著 Sue Stainton Anne Mortimer 
  • 絵 アン モーティマー 
  • 翻訳  中川 千尋 
  • 出版社  ほるぷ出版

濃厚なチョコレートと、チャーミングなねこを繊細なタッチで描いたアン・モーティマーの絵本。
2月といえばバレンタインデーというイベントもありますよね!?
チョコレート屋さんにこんな可愛い猫いたら…通っちゃうなぁ〜。
スイーツの絵も美味しそうなので、それだけでもこどもと盛り上がりますよ♪

さて、今回のBlogでは、猫にちなんだ絵本をご紹介しました。

「せかいいちのねこ」「ねこのセーター」「チョコレート屋のねこ」いかがでしたでしょうか!?

猫の本を読みながら「スーパー猫の日」を過ごしてみてはいかがでしょうか。

また、おうちに猫ちゃんがいる方はたっぷり愛を伝えてください〜!!それでは次回、4月のBlogをお楽しみに〜!!


«オリジナル絵本ココサリーブック

シーンに合わせて選ぶ

贈る相手で選ぶ

  • Welcart 営業日カレンダーWelcart 営業日カレンダー

    • 今月(2024年4月)
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        
      翌月(2024年5月)
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31  
      (      発送業務休日)