【こどもの日】プレゼントしたい絵本

2021.04.16


202104_001

こんにちは!

あっという間にゴールデンウィークがやってきますね!早い人は4月29日からお休み!なんて方もいらっしゃるのではないかと思います。
そんなゴールデンウィークの5月5日は、こどもの日!!成長を願う日でもあるので、絵本をプレゼントする人も♪
今回のBlogは、こどもの日にちなんだ絵本を紹介します!!

そらまでとんでけ

  • 作 寺村 輝夫 
  • 絵 いもとようこ
  • 出版社 あかね書房

くりのき園のみんなで、こいのぼりをつくることになりました。先生をはじめ色々な動物たちの教室はちょっと意地悪な子がいたり、みんなでがんばってみたり!!なんだか実際にありそうな身近なお話です。毎年我が家では、幼稚園で鯉のぼりを制作してくるのですが、こんな感じで作ってるのかなw なんて思ってみたり…!絵本に登場するキャラクターは、個性があって色々な表情が出てくるので見ていて飽きないですよ♪

こいのぼりパーティー ぐんぐんすくすく

  • 作 すとう あさえ 川島 雅子
  • 絵  山田花菜
  • 出版社 ほるぷ出版

本屋のままこさんはお料理が大好き。きょうはこどもの日なので、「かしわもち」「こいのぼりパイ」「こいのぼりちまき」など、元気になれるごちそうを、子どもたちと一緒につくります。
親子で簡単に作れるハレのお料理の絵本です。
コロナ渦で旅行など、どこかにおでかけを自粛する方も多いのではないでしょうか!? 連休中に、こどもたちと過ごす1日にピッタリの絵本です!

ももたろう

  • 作 松居 直
  • 絵 赤羽 末吉
  • 出版社 福音館書店

こどもの日は、端午の節句として子どもの成長を願い祝う日としても知られています。端午の節句で飾られる五月人形のひとつとして、桃太郎があります。そんな桃太郎が登場する、おなじみの日本昔話『ももたろう』。日本画を連想させる水彩で味わい深く描かれていて、桃の流れてくる「つんぶく、かんぶく」、割れる「じゃくっ」などの独特の擬態語も楽しい1冊です!


さて、今回のBlogでは、“こどもの日にちなんだ絵本”をご紹介しました。

「そらまでとんでけ」「こいのぼりパーティー ぐんぐんすくすく」「ももたろう」いかがでしたでしょうか!?

こどもの成長を願う一冊として、プレゼントにも最適ですよ!

さて、次回は6月のBlog更新になります。お楽しみに♪

 


«オリジナル絵本ココサリーブック

シーンに合わせて選ぶ

贈る相手で選ぶ

  • Welcart 営業日カレンダーWelcart 営業日カレンダー

    • 今月(2024年4月)
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        
      翌月(2024年5月)
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31  
      (      発送業務休日)