絵本の世界が再現された日曜日

2019.04.25

みなさんぐりとぐらという本をご存知でしょうか?

先日友人とお茶をしていた時に家族の話になったのですが、

友人には6年生の女の子と中学生の男の子がいます。

昔は二人ともお母さんにべったりだったそうですが年齢だったり

友人の仕事が忙しかったりで昔ほど話す機会がなくなってきたと感じていたようです。
767ebc9161bf0c90b7cb14af53396ab7_s
ある日の日曜日娘ちゃんが部屋にいるときに用事で娘ちゃんの部屋に行ったそうで、

その時に昔読み聞かせていた絵本が目につき

手にとってパラパラめくっていたらしいです。

普段は絵本に見向きもしない娘ちゃんも懐かしいと言って一緒に見始めたそうです。

絵本の中にぐりとぐらがあり二人で見て楽しんできた時に、

絵本に出てくるパンケーキを見ながら

美味しそう、一緒に作ろうよと言い出したそう。

お菓子作りはあまり得意ではない友人・・・

最初は、え?と思ったらしいのですが、ネットで

レシピを検索すると簡単そうで材料もある。

そして何より友人自身もすごく食べたくなった事も手伝って、

よーし作ろうとなったようです。

blog

いざ、ケーキが焼きあがると美味しそうな香りにつられて

お父さんとお兄ちゃんもリビングに集まってきたらしく

グリとグラの絵本が再現されたと笑っていました。

作ってる時や焼いてる時は普段あまり話さない好きな男の子の話や

学校での事を沢山聞けたそうです。

『絵本を読み聞かせていた小さい頃は美味しそうで終わってたけど、

小学生にもなるとそこから作ろうってなるんだね』

と嬉しそうに子供の成長を喜んでいました。

6def0436f3fb4597e1feb61d0f31f88b_s

うちの子に今絵本を読んであげたらどんな反応をするのだろうと、

ちょっと試してみたくなるお話でした。

みなさんも子供の年齢関係なく一緒に絵本を開いてみてはいかがですか?

普段お仕事されてる方や、年齢的に話す機会が少なくなった方に特にオススメです。


«オリジナル絵本ココサリーブック

シーンに合わせて選ぶ

贈る相手で選ぶ

  • Welcart 営業日カレンダーWelcart 営業日カレンダー

    • 今月(2024年4月)
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        
      翌月(2024年5月)
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31  
      (      発送業務休日)