長男はさみしがりや?

2017.10.02

34d0a61705559403bf706f7d056ed527_s

先日仲の良い家族5組ほどで
大島旅行に出かけました。

その中に3人兄弟の家族がいて
もう1組の家族の子供とみんなで楽しそうに
遊んだり、花火をしたりして夜をすごしました。

仲良かったのに突然長男が怒り出した

screaming-microphones-sings (1)
それは3人が一緒に寝ようとしてたときのこと。
真ん中に寝ていた長男くんが、両端の下の子たちの
唇をつねったり「よるな!!」と怒り始めました

私はそれをみてびっくり。
3人あんなに仲良かったのに長男くんどうしちゃったの??
と慌てました。

ずっとブスくれてる長男くん・・
夜も遅くなってきたので、私は自分の部屋に戻りしばらくすると
長男くんが私の部屋にやってきたのです。

長男くん寂しかったのかな

person-train-traveling-travelling
私以外にも2人大人の女性がいたのですが
長男くんは、私たちの部屋で寝ると言い始め
大丈夫?お母さんとこ戻る??など何度聞いても
いや、ここで寝る!というのです。

長男くん甘えん坊になる

sleeping-child-sea
それからというもの、大人に紛れて
長男くんは私たちに子供の可愛い顔を見せ
しかもさっきの寝る時とはちがってとってもいい子。
さっきの悪い長男くんは何だったんだろう??と
思うくらいでした。

台所に飲み物取りに行くときも
「静かにね」というとちゃーんと静かにしてくれるのです。(笑)

そのまま私たちの部屋で寝た長男くんは
朝までしっかり一緒に寝ていたようです^^;

我慢してた長男くん

child-boye-ocean-water

もしかして、長男くんは寂しかったのかな?と思いました。
年下の子達は、大人が優しくしてくれて
大きな自分は、甘えにくい状況だったんじゃないかなーと。

そこで甘えたいけど甘えれたないジレンマから
イライラし始めたのかなと思ったのです。

他の子供がいない私たちの部屋では
長男くんしかいないので、必然的にかわいがってもらえるし
甘えられる。

長男・長女の子供たちってすごく我慢の中育ってるのかもなと
とても考えさせられました。

そういえば私の姉(長女)もよく「我慢ばっかりしてきた!」と
たまに怒っていることがあります^^;
末っ子の私にはあまり分からないことなので
よく長女から八つ当たりの対象になってたなぁと。笑

子供達の関係をみて気づくこともあって
子供って面白いですね^^
そして朝まで寝ていた長男くん、可愛すぎてたまりませんでした。

子供ってかわいいな〜^^


«オリジナル絵本ココサリーブック

シーンに合わせて選ぶ

贈る相手で選ぶ

  • Welcart 営業日カレンダーWelcart 営業日カレンダー

    • 今月(2024年4月)
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        
      翌月(2024年5月)
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31  
      (      発送業務休日)