雑学がある人は◯◯がある。

2017.08.03

いつもお世話になっている企業様に
たまにごあいさつに行くのですが、そこにいつも何でも
知ってる方がいます。

朝礼から参加させて頂くこともあるのですが
いつも誰かの質問にその人だけ正解を出すことが出来るのです。

幅広い知識がどこからきてるのだろうと思って
本好きなのですか?と質問してみたところ

活字の本も読むけども、漫画やアニメ、映画、ドラマなども
よく見るそうで、ほとんどの知識はそこから吸収されているそうです。

私も漫画、映画は大好きですが
記憶にとどまらず・・・笑(お恥ずかしい)

なぜそんなに記憶に残るのですか?と聞くと
「興味があるから」とおっしゃってました。

興味があれば、形にこだわらず
どこからでも人は情報を収集出来るのだと
は!っと気付かされました。

そういえば。。私も猫が大好きなので
猫に関する情報は、記憶に残りやすいなと思いました^^;

でもやはり小さい頃に、沢山の本を
よんできたおかげで「興味を持つ」ことができるみたいです。

世の中に色んな情報や、出来事で溢れていますが
そこに「興味」がわかなければ、覚えたこともただの暗記になり、それはいずれ忘れてしまいます。

もしかしたら「興味」がわくということが
とても大事なのではないかと思いました。

興味がわけば、あとは自分の合うスタイルで
情報を自分の中に吸収できるのではないでしょうか

私ももっと色んなことに興味をもちたいです。
そのためにはその世界を知ることから、
はじめていくと興味がわき、好きになり、身についていく

それが知識になっていくのかもですね^^

私は雑学がある人をとても尊敬します。
話していてもとても楽しいです。
私はそういう方たちから、情報収集しています。笑
でも、自ら調べて情報を収集することも大切ですね!


«オリジナル絵本ココサリーブック

シーンに合わせて選ぶ

贈る相手で選ぶ

  • Welcart 営業日カレンダーWelcart 営業日カレンダー

    • 今月(2024年4月)
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        
      翌月(2024年5月)
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31  
      (      発送業務休日)