妊婦さんの気持ち

2016.07.16

梅雨明けまじかの季節となりました。
夏休みを目の前にワクワクする子供たち、夏を目の前に暑さ対策に
大変そうなスーツ姿の社会人の皆さん、そして大きなお腹の妊婦さん・・
暑いだろうな~と思います。

絵本“あなたがうまれたきせき”にもあるように
あかちゃんが生まれるのは当たり前のようですが、全くそうではありません。
25歳~30代前半の自然妊娠の確率は25~30%、30代後半での確率は18%、
40代前半での確率は5%、40代後半での確率は1%と言われています。
また、歳を重ねるごとに、染色体異常の発生率や流産の
発生率が高くなっていく事も分かっています。

本人が健康でも歳を重ねるごとに、妊娠しにくい状態になってしまうのです。
妊娠したとしても
生まれてきてくれるまでのお母さんの苦労は本当に大変なものです。
つわりにはじまり、妊娠中の制限、お酒や好物が制限されますし
お腹が多くなるにつれて体は重くなりますし、動きも限られます。
臨月には自分の足の爪もきれなくなるほどです。
そして最後に極め付けが陣痛~出産。
本当に本当に・・・大変

ただ、生まれてきてくれたわが子の顔を見ると、一瞬にて今までの大変なことが
忘れ去られます。不思議ですよね~
生まれてきたわが子は本当に宝物ですよね。

つわりで大変なとき、まだお腹も大きくな、まだ安定期にもないっていなく
仕事の仲間、周囲にもお話しできない・・ただただ、吐き気があり食欲もなく
体調的に大変な状況・・・くじけそうになりますよね。
そんな時、私は1日目の子供のプレゼントで頂いた
“あなたが生まれたきせき”をよみました。
1日目の子供が生まれた時の感動がよみがえり、頑張ろう!を勇気づけられました。

これから先、子供が大きくなり衝突があったとしても、
原点にもどれるオリジナル絵本“あなたが生まれたきせき”を
大切にしていきたいと思います。


«オリジナル絵本ココサリーブック

シーンに合わせて選ぶ

贈る相手で選ぶ

  • Welcart 営業日カレンダーWelcart 営業日カレンダー

    • 今月(2024年4月)
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30        
      翌月(2024年5月)
            1 2 3 4
      5 6 7 8 9 10 11
      12 13 14 15 16 17 18
      19 20 21 22 23 24 25
      26 27 28 29 30 31  
      (      発送業務休日)